推し三昧 - 混沌な記事満載 -

混沌とした感想レポ等を投下する為のブログ

BRA★BRA FINAL FANTASY 2019 の感想|随時更新

BRA★BRA FINAL FANTASY 2019 の感想レポ

この記事を読む前に下記の注意点をご確認ください。

  • 栗田博文さんのファン視点でのBRA★BRA感想レポになります。
  • 総文字数:現時点では、約9,300文字。
  • 誤字脱字はありません...とは言い切れません😅
  • 現在ネタバレになる事は何も書いておりませんが、何も知らない状態でBRA★BRA2019を楽しみたい方は読まない選択を。
  • データ量にご注意ください。Wi-Fi接続からの閲覧を推奨しております。

上記を踏まえた上で『読んでみようか!』と思ったチャレンジャーな方は、このままお進みください。

熱く語ってしまうとネタバレになってしまうので、ネタバレを考慮しつつ管理人が参加した公演ごとに思ったことをバーッと書いていく&随時更新スタイルにします。



5月19日東京公演 昼・夜

テンションが上がり過ぎると覚えていたい出来事もぶっ飛ぶ『萌え記憶障害』を今回も遺憾なく発揮してしまい既にうろ覚えですが、これ以上忘れない為に覚えている事をガンガン書いていきますね!!

栗田さんの胸元を華やかにしていたモノについて

【昼】

  • 前半:ポケットチーフ/青
  • 後半:ポケットチーフ/白
  • 後半途中:黒マテリア

【夜】

  • 前半:ポケットチーフ/赤(薔薇の刺繍入り)
  • 後半:ポケットチーフ/白
  • 後半途中:黒マテリア

ポケットチーフ、栗田さんの神対応のお陰で思い出深いものとなりました。本当にありがとうございました!!✨(最敬礼
何故そう思ったのか、詳細を知りたい方がいればブローチ(ポケットチーフ)の色を記録している記事を確認してください。

東京公演2回目 昼・夜のセットリスト

【昼】

【夜】

栗田さんについて

儀式について
東京公演2回目昼夜でも開演直前に行われる舞台袖で『コン、コン、コン』と鳴らす儀式の音、ちゃんと聞こえました。昼と夜がある時、儀式は昼のみ行う事が多かったのですが、今回は夜も行っていました。夜も行わないといけないぐらいプレッシャーだったのでしょうか?BRA★BRAで出演者に質問できるコーナーがあれば質問したいです!!
『儀式とは何?』と思った方は、動画記事に掲載してある『2015年ツアーメイキング』の動画で確認できます。
ファン対応について
神、神としか言えません!!
東京公演1回目の時に栗田さん好きのフォロワーさんと一緒にポケットチーフ、フォトブック、ファンレターを贈ったんですね。栗田さんの何が神かと言いますとファンレターの返事を行動で返してくれる所。わたくしファンレターに「栗田さんのポケットチーフ姿もステキなのでBRA★BRAに来場する皆様にもその姿を見せてください」と書きました。結果、北海道公演で再びポケットチーフ姿を見せてくれました。北海道公演に参戦した仲間が確認してくれたので間違いありません。東京2回目に関しては贈るポケットチーフを率先して選んでくれた憂奈さんが参加するという事で、それに合わせて贈ったポケットチーフを使用してくれました......神としか言えないのですが!!(真顔
こうやって行動でお返事してくれるマメな栗田さんなのでプレゼントはBRA★BRAの時にしか贈りません。贈りすぎて負担になるの、嫌じゃないですか?そこは自重しています。
指揮について
わたくしの昼と夜の席は栗田さんの横顔をガッツリ見える席だったので、動きよりも表情を重点的に見ていました。栗田さんの指揮、一言で言えば「躍動感が溢れる指揮」。なので、そこに注目されがちですが曲によっては優しさ等が感じられる柔らかい指揮もします。表情もその曲を表現していて今回特に印象的だったのはエアリスのテーマ。指揮をしている時のあの切ない表情...何なんですか?!!左手をそっと胸に当て、こみ上げてくる感情を抑えている切ない表情...忘れられない。思い出すだけで、わたくしの心臓は...!!アンコール曲の柔らかな表情は曲に込められている優しさとか愛とかが溢れていて...!!アンコール曲、いつ聴いても目頭が熱くなります。来年もBRA★BRAがあるのなら、この作品の縛りになったりするのかな?
夜のハンターチャンス、最後の方でタクトを左手で持って直ぐに右手に戻すという動きがあったのですが、あの動きは一体何だったのでしょうか?この動きに関しては隣に座っていた憂奈さんも目撃していたので見間違えではありません。タクトを左側に振った際に勢いあまって左手でキャッツしたのか、はたまた握り心地がしっくりこなかったので持ち直したのか...この動きも栗田さんに質問できるのなら質問したいです。
躍動感、キレッキレの動き、ジャンプは東京公演1回目を確実に越えていましたね。指揮台に設置されているバーに手が何度も当たっていたりタクトがバーに当たって「カンッ」と鳴ったり、指揮台に踏み込む音も聞こえたり。いかに激しい動きだったのかが分かりますよね??
東京公演2回目の席、ノビヨ師匠のファンクラブ様々です✨ファンクラブでないと、きっとあの席は確保できない!!
気になった事
鼻がムズムズしている頻度が高かったようで鼻をかんでいる回数が多かった。原因は前列席にいた🌵達の花粉に敏感に反応してしまった為だろうか...。(違 / 栗田さんは花粉症

シエナさんについて

夜は打楽器奏者の土屋さんの姿が見える席だったのですが、土屋さん(シンバル)と栗田さんとのシンクロ率が高くてヤバかった!!栗田さん、シンバルの大きな音・余韻を残さないキレのある音が欲しい時は左腕を高く振り上げ直ぐに下ろすんですが、余韻が欲しい時は直ぐには下ろさずゆっくり下ろすんですね。土屋さんが奏でる音と栗田さんの動きが見事にシンクロしていて...推し達がシンクロする所、ずっと見たかったので休憩の時、感動のあまりRinさんに話してましたw それぐらい興奮してたんですよ!!
わたくし昼と夜の間に東さんに声をかけれるタイミングがあったんですね。(ノビヨ師匠のファンクラブに所属している方なら、何故そのタイミングがあったのか察していただけたかと思いますw)その際、興奮のあまり言葉をかみながらも「東さんの姿は見えなかったんですが、ドラムの音は聞こえてきて最高でした!」と伝えたんですね。そしたら「どえらい席に座ってたな」と言われまして。はい、東さんの仰る通り、どえらい席に座ってました。昼の席、まさかの『1階1列2席』だったんですwww(東京文化会館・大ホール、1階1列1席はありません)
フルート奏者の重見佳奈さんには気付かれてアイコンタクトを送ってもらえたので重見さんには気付かれたのは分かっていたんですが、まさか東さんにも気付かれていたとはw 昼の前半は確か膝の上に🌵を乗せてたから、それで気付かれたんだろうか?🤔
そうそう今回の公演は珍しくサックス奏者の榮村さんがお休みだったのでクラリネット奏者の中村さんがコンサートミストレスとしてシエナをまとめていました。なのでコンサート終了後は栗田さんと握手!その場面バッチリ撮れて大満足です♪

公式写真

【昼】

BRA★BRA FINAL FANTASY2019東京公演2回目昼の公式写真

【夜】

BRA★BRA FINAL FANTASY2019東京公演2回目夜の公式写真

個人的に書き留めておきたい事
  • 夜、郡さんが手に持っていた🌵はサボいちろーではなくサボテリーヌ。
    サボいちろーはシエナのスタッフさんが準備し忘れてしまったとの事。忘れた際は🌵を貸し出しますので御用命ください✨
  • 渋谷さんに🌵タワーを撮影している所を目撃されていた。御本人様から聞きました。
  • 栗田さんのフォトブックはノビヨ師匠、シエナさん、スタッフさんが見れる状態だった!\(^o^)/ノビヨ師匠が教えてくれました。
  • ノビヨ師匠に栗田さんのフォトブックの表紙に使ったモノクロ写真「かっこいい」と誉められました😆🎶
  • 別の神を召喚できるかもしれないアイテムは古の物✨
  • 神達はどんな時でも神で、神の温もりは優しかった✨
    詳細は書きません。ブログやTwitterに書いていい事と悪い事の分別はつけないとね。



4月29日の東京公演 昼・夜

平成最後の東京公演1回目は色々とありました、色々とね。
それらを忘れないうちに勢いのままに書いていきましょう!!

栗田さんの胸元を華やかにしていたモノについて

【昼】

  • 前半:白色〇の薔薇ブローチ
  • 後半:青色の薔薇ブローチ
  • 後半途中:黒マテリア

【夜】

  • 前半:ピンク色の薔薇ブローチ
  • 後半:赤色の薔薇ブローチ
  • 後半途中:黒マテリア

東京公演1回目では薔薇ブローチで胸元を華やかにしていました。
東京でも黒マテリアのブローチ使用してくれた栗田さん、神...✨🙏✨



東京公演1回目 昼・夜のセットリスト

【昼】

【夜】



栗田さんについて

指揮については安定のキレッキレの動きでファンを魅了していたので今回は割愛させていただきます。指揮の動きよりもチョコボ終了後のパフォーマンスについて熱く語らなければいけません!!(使命感)

初音ミクシンフォニー大阪公演限定?だと勝手に思っていたアンコール終了後の舞台から立ち去る際のパフォーマンスである投げ💋、遂にBRA★BRAでも行われました。昼・夜ともに!!

ファン達は萌死し、栗田さんが気になっていた方は恐らく射止められでしょう💘
ファンを萌死させる気満々ですか?...させる気満々ですね?
「これからも萌死させてください_:(´///`」 ∠):_💕栗田さん!!」と、思った貴方は変態(褒め言葉)気質があると言えるでしょう😎✨
まさかBRA★BRAでこのパフォーマンスが見れると思っていなかったので、投げ💋を飛ばされた瞬間、わたくし即異界に逝ってしまいましたわよ。投げ💋で動揺したのか、昼公演の写真はブレッブレでした。爆笑したくなるぐらいにw 精進が足りておりませんww まぁ、この場合は仕方ないよね。予想外の出来事が起こったワケだから。
東京公演1回目でも開演直前に行われる舞台袖で『コン、コン、コン』と鳴らす儀式の音、ちゃんと聞こえましたよ✨
『儀式とは何?』と思った方は、コチラの動画記事に掲載してある『2015年ツアーメイキング』の動画で、その様子が見れます。

シエナさんについて

個人的に、とにかくクラリネット奏者の中村さんに魅了されるコンサートでした。演奏曲を決めた後、ノビヨ師匠達がハッキリ演奏曲を言わなかったので譜面を手に持って「この3曲でいいのよね?」とノビヨ師匠にアピールしてみたり、第二部のとある所では中村さんの魅力が全力解放されるし、中村さんに注目しまくりでした。
中村さん以外にはコンサートマスターである榮村さんが昼公演のグッズ紹介の時にまみさんがオモチャのカスタネットを「ホタテガイ」と説明したことがツボだったらしく、他の誰よりも大ウケしていたのが印象的でしたね。榮村さんも可愛い(*´ω`*)💕

公式写真

【昼】

BRA★BRA FINAL FANTASY2019東京公演1回目昼の公式写真

【夜】

BRA★BRA FINAL FANTASY2019東京公演1回目夜の公式写真

遂に実現!🌵パラダイス!

ヤバ過ぎる光景......最高過ぎる✨

水面下で動いていた企画の結果

まずは、サボテン de BRAVO!計画(サボテンダー🌵による打楽器チーム付近の緑化計画)について。
シエナさんの中でサボテンダー🌵を一番愛している郡さん、打楽器チームの荻原さん、土屋さん、東さん、村居さんに贈りました💕
結果は無事に届いて大成功✨


この企画に参加したメンバーは、Rinさん、まめりんごさん、へびすけさん、saraさん、あっとさん、AYAKKOさん、魁人(主催) になります。

続いて『みんな de 祝おう!ノビヨ師匠の還暦&BRA★BRA5周年!』の企画では、企画に参加してくれたRinさんが作成してくれた ちゃんちゃんこサボテンダー🌵とフォトブックとファンレターを贈りました💕
ちゃんちゃんこサボテンダー(撮影:Rinさん)

ちゃんちゃんこサボテンダー

可愛い..._:(´///`」 ∠):_💕 可愛いとしか言えない(*´ω`*)💕
Rinさん忙しい中での作成、ありがとうございました!!
この企画に参加したメンバーは、Rinさん、まめりんごさん、saraさん、憂奈さん、あっとさん、へびすけさん、魁人(主催) の計7人になります。

ラストは『みんな de 送ろう!栗田さんへのファンレター♡』企画では、ポケットチーフ×2枚とフォトブックとファンレターを贈りました💕最後の最後に色々とありましたが、無事に届いたようで何よりです。
ポケットチーフの写真、企画に参加した憂奈さんから許可を得ていないので許可が下りたらアップしますね✨
この企画に参加したメンバーは、Rinさん、憂奈さん、チョココルさん、あっとさん、魁人(主催) の計5人になります。

ノビヨ師匠と栗田さんに贈ったフォトブックは下記の写真を参照。

ノビヨ師匠と栗田さんのフォトブック

フォトブックはBRA★BRA仲間の写真と自分の写真を使用し、自分が2冊とも作成を担当しました。自画自賛になってしまいますが、エエ感じで撮れたと思っています。
栗田さんのフォトブックの表紙、よく覚えておいてくださいね。

BRA★BRA公式アカウント様がツイートしたノビヨ師匠の写真ですが、机の手前に置いてあるモノは何ですか?wwwノビヨ師匠と栗田さんの楽屋、一緒なんですか?それともノビヨ師匠から「栗田さんの所にも届いたの?見せて~」の流れで、そこに置かれたのでしょうか?一体どういう状況だったんですか?謎過ぎますwww

BRA★BRA仲間のへびすけさんからの推測ツイートが届いたので載せちゃいました😎✨
冷静に考えたらノビヨ師匠と栗田さんの楽屋は別ですよね。もし下記のような状況だったとしたら、フォトブックは晒しの刑(笑)に処されていたんですか?スタッフさんやシエナさんも自由に見れる状況だったんですか??wwwノビヨ師匠ぉおおおお!!!!!
ノビヨ師匠と栗田さんのフォトブック、御本人様以外の人に見られても特に問題ないのですが、何故そのような状況になったのか...気になって気になって仕方ないw

余談になってしまいますが、フォトブックで使用した写真、ノビヨ師匠の分は『いかにBRA★BRAが楽しいコンサートであるかを伝える』、栗田さんの分は『いかに栗田さんが魅力的であるかを伝える』、それらをコンセプトにして選びました✨

まとめ

東京公演でも、まさかエンカウントするとは思ってもいませんでしたw
本当に色々とありましたが、東京公演もめっちゃ楽しかったです😆



4月28日の大阪公演

このブログでは恒例の栗田さんの胸元を華やかにしていたモノに関することから書いていきましょう。

栗田さんの胸元を華やかにしていたモノについて
  • 前半:白色○のポケットチーフ
  • 後半:淡い青色のポケットチーフ
  • 後半途中:黒マテリア

BRA★BRAでは久々のポケットチーフ姿...それを見た瞬間、心の中で「久々のポケチー姿!!」と叫んでしまったのは自分だけでしょう(笑)ポケットチーフやブローチに注目してしまう人はガチ勢だと勝手に思っていますw
ポケットチーフ姿に萌えていた所、後半途中で尊死する出来事があり、わたくしは異界に逝っていました。
わたくし『片翼の天使』を指揮する栗田さんがセフィロスに見えて仕方ないんですね。それで、去年のBRA★BRA東京公演1回目の時に『セフィロスと言えば黒マテリア』という事で黒マテリアを連想させるブローチ(下記画像を参照)をファンレターと共に栗田さんに贈りました。

黒マテリアを連想させるブローチ

栗田さん、ファン対応 " も " 神なので去年のツアーで使用してくれました✨
『2019年のラストも片翼の天使だけど、去年贈った物だしなぁ~』と思っていた所での、まさかの展開。尊死しないはずがありません!
さりげなく使ってくれる栗田さん、本当に心優しい紳士で...(号泣
栗田さん、今年も使ってくれて ありがとうございます!!!(最敬礼

大阪公演のセットリスト



栗田さんについて

語彙力、安定の完全崩壊しましたw
今まで見てきた動きを凌駕するキレッキレの動きで指揮台に踏み込む音もバッチリ聞こえて、ただただ見とれるしかありませんでした。久々に聴けた『ビッグブリッヂの死闘』『守るべきもの』『シーモアバトル』『FFバトル2メドレー』『The Man with the Machine Gun』で、また栗田さんに魅了されていました..._:(´///`」 ∠):_💕
ヤバいとしか言えない自分の語彙力が本当にヤバくてヤバい←
あ!開演直前に行われる舞台袖で『コン、コン、コン』と鳴らす儀式の音、ちゃんと聞こえましたよ✨
『儀式とは何?』と思った方は、コチラの動画記事に掲載してある『2015年ツアーメイキング』の動画で、その様子が見れます。

シエナさんについて

5年目にしてチョコボの最初から舞台に上がりRinさんと一緒に土屋さんの横にお邪魔しました。(目的はお察しいただければw)
初めてプロ奏者さんの横に立ち、生音を楽器の直ぐ横で体感したんですが、これまた「ヤバい」としか言えなかったです!!身体の芯まで響く音の圧そして迫力...その影響の為か演奏中の土屋さんをガシガシ撮っていたのですがブレッブレ..._(:3」∠)_ どんな状況であっても、ちゃんと撮れるように精進しないといけませんね。
写真はダメダメでしたが、恐らく人生最初で最後のプロ奏者さんの横に立つ経験ができたので嬉しかったです😆🎶
第二部のとある所で土屋さんがめちゃくちゃ可愛くて土屋さんに釘付けでした。何あの笑顔?可愛くて可愛くて仕方なかったんですけど!!土屋さんが他のお仕事でBRA★BRAに乗れない時は誰があのポジションをするんだろう??

公式写真

BRA★BRA FINAL FANTASY2019大阪公演の公式写真

まとめ

お食事した店でエンカウント、オケトラを撮りに行こうとしたらエンカウント...ある意味、奇跡かもしれない(笑)
エンカウントした以外にも色々と書きたいことがあったはずなのに、黒マテリアのブローチを今年も使用してくれたこと、初演から『守るべきもの』が聴けて記憶が吹っ飛びました😅
申し訳ないです...わたくしの記憶力は人並み以下ゆえに..._(┐「ε:)_



BRA★BRA仲間の記事

BRA★BRA仲間が書いた記事へのリンクを貼らせてもらいました。ネタバレがある記事もありますので、読むか読まないかはご自身で判断してください。



全乗りの神であるSHARさんの記事

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu

note.mu



へびすけさんの記事

mixi.jp

open.mixi.jp

open.mixi.jp



楓奏さんの記事

myotakulog.hatenablog.jp



ブロガーさんの記事

2018年のBRA★BRAでお知り合いになったぼんさんの感想レポ記事になります。ネタバ有の記事になりますので、読むか読まないかはご自身で判断してください。

ぼんさんの記事

roadside-web.com




▲ブログのトップページに戻る